ブログ

稽古レポート☆横浜馬車道道場 6/25

テーマ ~ 一対多数の極意は・・・愛? ~

6月25日のテーマは、『 多人数掛け(乱取り) 』でした!!
二人以上の相手が、同時に掴みかかってくるのを
バッタバッタと投げる!というものです。
一対多数の状況ですね!

 

体験入門の方も2名いらっしゃいましたが、
お構いなしに一緒に稽古していただきました。
これはいきなりハードルが高い!
スパルタ!パワハラ!

・・・
とは言え、何の予備知識もなく
急にやっても、ムチャクチャになってしまうので・・・

まずは一人ずつ、丁寧に投げ方の練習をします。
両手で胸ぐらをつかみに来られた時の投げ方です。

 

相手は結構な勢いで掴みかかってきます。
ここでついやってしまうことは・・・
恐怖心から、負けじと相手を掴み返してしまうんですね。

不思議ですよね、怖いからやり返してしまうなんて。
でも、これも人間関係と共通してますよね。

自分の身を守りたくて、攻撃的になってしまう・・・
ネットの『炎上』なんていうのも、これが原因だったり・・・
あとは、上司が部下に対して言い訳をするときとか・・・

気を付けないといけませんよね。

話を戻しますが、掴みに来た相手を
こっちも掴み返してしまったら
これはもはや「素人相撲」です。
当然、パワーが強い方が有利!

ですから掴み返すのではなく、
むしろ抱きとめてあげるような感じで・・・
『僕の胸に飛び込んでおいで』的な感じで・・・
抱きとめつつ、受け流すようにすると
上手く相手を捌けるようになります。

やはり敵意への対抗手段は、
受けとめる『愛』というところでしょうか。

体験入門の方にも一対二の状況で
乱取りに挑戦してもらいました。
完全に投げるとはいかないまでも、
身体を捌いて、受け流すことは
かなり出来ていました。

でも、昇段審査になると
相手が三人、四人、五人・・・
という状況もありますからね☆

大変な状況でも『愛』を忘れないこと、
多人数掛けにはそんな教えがあるのかも知れません。

~愛だろ、愛~
(古いかな・・・?)

お後がよろしいようで。

→to be continued…

実心館合氣道 横浜馬車道道場
●神奈川県横浜市中区南仲通4-55国際馬車道ビル B1F b+studio内
(各線「関内駅」7分、みなとみらい線「馬車道駅」1分)
●毎週日曜10:45~12:15(受付/10:30~)※第5週目は除く
⇒見学・体験入門はこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る