ブログ

「自分」を学べる?!『心と身体の出張講座』☆社内研修やレクリエーションにも!

先日、神奈川県内のとある社会福祉法人様から
ご依頼をいただき、忘年会の一部として
出張合気道講座を実施いたしました。

観覧者の方にも数名、合気道体験として
ご参加いただいき「ミニ合気道講座」
の様な形式で心と身体の不思議を
実際に体感していただきました。

また当会で指導補助を務めている
木村響之介さんや上條城慈さんと共に
演武も披露させていただきました。

以下は、ご覧いただいた方の
感想の一部です。

●20代 女性 管理栄養士
間近で見る事ができただけあって、凄い迫力でした
こういったものは中々見る機会がないので、貴重な経験をさせて頂きました

●20代 男性 柔道整復師
私も柔道の経験があるので、投げる感覚が多少分かるのですが、
今回の講演は知らない人でもとてもわかりやすいものだったと思います
また、講師の方の観客の引きつけ方が非常に上手く、勉強になりました。
ただ最後の方に言っていた「誰もが出来るようになる」っていうのは、
合気道はそんなに簡単なものじゃなく、20年30年とかけて
ようやく修得できるかどうかのものだとは思いますけどね

●20代 女性 管理栄養士
格好良かった~なんかホントに
介護に活かせそうだなって思った!
動きもしなやかだったし

●20代 男性 介護職
柔道とかと違って、相手を無理やり型に押し込めるんじゃなく、
何というか…こう、流れというか…相手の動きに合わせるみたいな、
調和がとれた感じのものって中々見れないじゃないですか!
なんでスッゲー楽しかったですよ!

●30代 女性 介護職
スッゴい良かった!いや~格好良かったね!
ただ体験入門の人が投げてる所は、ん?って感じだったね!
やっぱ先生が投げてるのは、やっぱり本物なんだな~って思ったけど、
あそこだけはちょっと引っかかったわ~

●40代 男性(体験参加者)
正直言って、俺が実際にやった所は出来てるのかよく分からなかったけど、
まぁ、力ずくでやるよりも、無理にやらない方がいいって理屈はよく分かったね。

●30代 男性 管理職(体験参加者)
動画サイトで合気道の演武を見たことはありますが、
見ると体験するとでは全然違う。
介護の現場で介護技術(移動・移乗介助など)として使えると思った。
『柔よく剛を制す』を肌で実感することができて貴重な体験になった。

--------------

20分程度という限られた時間ではありましたが、
合気道の不思議さ、楽しさに触れていただく機会を
ご提供できたのではないかと思います。

私共では合気道の楽しさや不思議さを
多くの方に知っていただくと共に、
「自分をより良く知る」ための機会づくりとして
こうした『心と身体の出張講座』も承っております。
社内研修からレクリエーションまで
幅広く対応させていただきますので、
「身体を使って」、
「ケガをしない範囲で」、
「楽しみながら自分自身を学べるもの」
をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

以上、最後は宣伝でした!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る