ブログ

稽古レポート☆横浜馬車道道場 5/14

~「立ち姿」と「握手した相手を引き寄せる」~

まずは立った姿勢。
写真のようにちょっと肩口を押されただけで
意外とヨロケてしまうものです。
姿勢を少し整えて、気持ちの持ち方を変えるだけでも
ずいぶん安定感が変わりますよ。
「押される~、テストされる~」という気持ちから
「僕のこと、ちゃんと押せるかな?」という視点に
切り替えてみてください。

次は向かい合って握手をした状態から、
相手を自分の方に連れてくる動作です。

相手がしっかり踏ん張っても
簡単なコツと、相手へのちょっとした
「気づかい」で割と楽に引いて
連れてくることができます。
女性でも、体の大きな男性に通じますよ。

ポイントは相手を
「イヤな気持ちにさせない」様に、
優しく引く「気づかい」です。
無理に引っ張られたら、
引っ張り返したくなりますからね。
何でも「無理強い」はあまり好かれないですよね。

良かったら試してみてください。
稽古でも、皆さんがほぼ出来るようになりました。
地味だけど、意外と面白いですよ。

次回のテーマは「曲がらなくなる腕」です。
また読んでください!

→to be continued…

実心館合氣道 横浜馬車道道場
●神奈川県横浜市中区南仲通4-55国際馬車道ビル B1F b+studio内
(各線「関内駅」7分、みなとみらい線「馬車道駅」1分)
●毎週日曜10:45~12:15(受付/10:30~)※第5週目は除く
⇒見学・体験入門はこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る